2017年10月6日金曜日

【健康診断】健康を評価する、ってどんな意味?

私の見解ですが、
生活習慣病の予防が大きいかな、
と思います。

太りすぎ
コレステロール高い
血圧高い
血糖値高い、など。

こういう人たちが、
将来的に金かかるので、
改善しておきたいですね。

健康診断は、
異常がなければ健康なのでしょうか?

異常があれば、【不健康】ですが、
異常がなくても、【たぶん健康であろう】
ということだけです。

安心したいというだけの人間心理というか、
知ったかぶりというか、怖いですね。

肉眼で判断できないような
ちっちゃい癌の塊は分かりません。

一般的な11項目(下記参照)では
分からない病気もあります。

では、人間ドックを受けましょうか。

ないかもしれない癌のために、
毎年CTなどでたくさん、被爆しましょう。

癌があったらラッキーですから。

意味不明ですね。

年齢や、生活習慣、
今の状態や不具合、
それらを加味してから、
人間ドックや検査の受ける、受けないを
考えた方がよくないですか?

私は、問題提起をしているだけです。

理解した上で、
受ける、受けないを判断すればいいし、
健康診断で【健康印】だと思いたい人は
思えばいいのです。

すこしでも私の話を理解できる方なら、
おそらく社会に対して、貢献度の大きい人です。

体をいたわって下さい^o^

一般健康診断11項目

① 既往歴及び業務歴の調査、喫煙歴、服薬歴などの調査

② 自覚症状及び他覚症状の有無の検査

③ 身長、体重、視力及び聴力、腹囲の検査

④ 胸部エックス線検査及び喀痰検査(※3)

⑤ 血圧の測定

⑥ 貧血検査(赤血球数・血色素量)

⑦ 肝機能検査(GOT(AST)・GPT(ALT)・γ-GTP)

⑧ 血中脂質検査(LDLコレステロール・HDLコレステロール・トリグリセリド(中性脂肪))

⑨ 血糖値 or HbA1c

⑩ 心電図検査

⑪ 尿検査:尿糖と尿蛋白

0 件のコメント:

コメントを投稿

【歯ぎしり】がマウスピースで治るとおもって、邪魔なのにつけて寝ている残念なアナタへ

【この記事の目的】 歯ぎしりを、対処療法ではなく、根本からよくしていく治療があるという事実を伝えるため。 歯医者いわく、原因は かみ合わせです ストレスです だから 矯正しましょう 歯を抜きましょう インプラントしましょう マウスピース作りましょう ...